160㎝代の高校球児必見! 小さいからと戦力に考えてもらえなかった僕が、プロ野球選手も実践している㊙練習法でチームの記録を塗り替える”県ベスト4”に導き、チームNo.1の打撃成績を残した話

小柄だから いくら打撃練習をしても 強い打球が打てず、 打撃で活躍すること なんか絶対に無理だ と思っている僕が プロも行っている ㊙練習法で 小柄な選手から考えることが 出来ないような鋭い打球を飛ばせるようになり、 結果的に最後の大会で チームでト…

”打球を上げる”本当の意味とは?

こんにちはひでです! 今回は ”打球を上げること” について お話していきたいと思います。 あなたは ・ゴロが多い ・打球が上がらない ・打球が伸びない と悩みを抱えたことはありませんか? なぜ打球が上がらないのか? そもそも 打球を上げる 必要があるの…

バットは短く持つべきなのか、長く持つべきなのか?

こんにちはひでです! 今回は ”バットの持ち方” について お話していきたいと思います。 あなたは バットを短く持ちますか、 それとも長く持ちますか? これは人それぞれで、 どちらも メリット、デメリット があります。 そこで どちらが正しいのか 疑問に…

センター返しがバッティングの基本の理由

こんにちはひでです! 今回は ”センター返し” について お話していきたいと思います。 ”バッティングの基本はセンター返し” これは 野球をやっていれば 誰しもがそういわれて 育ってきたはずです。 しかし、 なぜ センター返しが良いのか についてはあまり語…

ボールの見方でバッティングは変わる!

こんにちはひでです! 今回は ”ボールの見方” について お話していきたいと思います。 指導者がよく 「ボールをしっかりと見なさい!」 といいます。 でも、 いつもボールをしっかり見ていると 指導者に反論したいと 思ったことはありませんか? そんなあな…

バットは立てて構えるのか、寝かせて構えるのか?

こんにちはひでです! 今回は ”バットの構え方” について お話していきたいと思います。 あなたは バッティングの際に バットを立てて構えますか、 それとも バットを寝かせて構えますか? これに関しては 人それぞれで 自分にあったほうで あれば正解です。…

体が開かないようにする練習方法

こんにちはひでです! 今回は ”肩の開き” について お話していきたいと思います。 この記事を読むことによって、 あなたは体が開かない 綺麗なフォームで タイミングを外されても しっかりと鋭い打球を弾き返せる 打率の高い好打者になれます。 逆に この記…

逆方向に強い打球が打てれば強打者の証

こんにちは、ひでです! 今回は ”逆方向の打球” について お話していきたいと思います。 あなたは この記事を読めば、 アウトコース攻めが来ても しっかりと打ち返すことができ、 チームNO.1の ヒットメーカーに なることができます。 逆に この記事を読まな…

軸足がぶれると全てがダメになる

こんにちは、ひでです! 今回は ”バッティングでの軸足” について お話していきたいと思います。 野球界で ”軸がぶれないバッティング”が 良いとされてますが、 ぶれないの定義が 曖昧だと思います。 間違っても、 ・体幹が強い ・腹筋や背筋が強い ・走り込…

相手のインコース攻めを跳ね返せ!

こんにちは、ひでです! 今回は ”インコースの打ち方” について お話していきたいと思います。 ・インコースが打てない ・つまってしまう ・ボテボテのゴロばかり ・どうしてもファールになってしまう そんな 悩みを持つ あなたに! インコース打ちの ちょっ…

本当の理想的な手首の使い方とは?

こんにちは、ひでです! 今回は ”手首の使い方” について お話していきたいと思います。 あなたは この記事を読むことによって 手首の理想的な使い方をマスターし、 野手のグラブを 弾くような打球を打つことができ、 チームNo.1の強打者になります。 逆に …

パフォーマンスの質を上げる内転筋

こんにちは、ひでです! 今回は 内転筋について お話していきたいと思います。 内転筋というと、 内ももの筋肉で 地味で あまり知られていない部位ですが、 野球全体のパフォーマンスを 上げるためには とても重要な部位 といわれています。 元ニューヨーク…

絶対必要なバッティングのフォロースルー

こんにちは、ひでです! 今回は ”フォロースルー” について お話していきたいと思います。 ・打球が飛ばない ・体が小さくて飛ばない ・力がないのでバッティングは期待できない なんて悩んでいる そこのあなた、 今回この記事を読んで、 フォロースルーを …

インパクトでバッティングが変わる!

こんにちは、ひでです! 今回は、 ”インパクト” について お話していきたいと思います。 バッティングで 「インパクトの瞬間に力を入れろ!」 といわれたことが ある人は多いと思います。 でも、 インパクトの瞬間に どうやったら 力を入れられるかわからな…

ヘッドを走らせて好打者に

こんにちは、ひでです! 今回は ”ヘッドを走らせるバッティング” について お話していきたいと思います。 打てなくてスランプに陥った時などに 一度は「ヘッドを走らせろ!」と コーチや監督などの指導者から アドバイスを 貰ったことがあると思います。 そ…

簡単なタイミングの取り方

こんにちはひでです! 今回は ”簡単なタイミングの取り方” について お話していきたいと思います。 野球でいうタイミングとは 投手が投げてくる ボールに対して、 バットを振るまでの 時間のことを言います。 自分の力が 最大限発揮できるスイングで ボール…

体を大きくすることだけが食トレではない!

こんにちは、ひでです! 今回は "体を大きくすることだけが食トレではない” ことについて お話していきたいと思います。 スポーツはどの競技においても 体が資本となるもので、 勝負の中で勝っていくには 丈夫な体が必要となってきます。 その中でも、 高校…

プロも取り入れている超効率的㊙練習法

こんにちはひでです! 今回は 打撃強化が超効率的 にできる ㊙練習法について お話していきたい と思います。 あなたは普段どんな 打撃練習をしていますか? 素振りやフリーバッティングなど 一般的な練習ばかりしてませんか? そこで、 いつも同じような練…

脱力、力の入れ方で今までとは違う感覚に!

こんにちはひでです。 今回は脱力について お話ししていきます。 あなたは バッティングの際 どんなときに 力を入れてますか。 力の入れるタイミングによって ボールの見え方や ボールを捉える インパクトなど 様々な面で変化します。 もちろんスイングする…

「線で捉える」を意識で打率アップ

こんにちはひでです。 今回はバッティングで ボールの捉え方について お話ししていきたいと思います。 あなたはスイングをするとき どのようなことを 意識して スイングしていますか? ボールに対しての バットの当て方は 少しの違いやズレで 打球がかなり …

小柄な選手でも科学的根拠に基づいた活躍できる理論

こんにちは、ひでです。 今回は野球という スポーツの中で 小さい選手でも活躍できること についてお話ししていきたい と思います。 野球は大谷翔平選手のような 大きい選手だけがホームランを打ち、 速球を投げれる なんて思っているそこのあなた、 それは…

小柄で非力な高校球児必見! 小さくても遠くへ飛ばせる

こんにちはひでです! 私は小中高と 野球をやっていました。 小中では地元のチームと 中学の野球部で少人数のチームで 野球を楽しみながらプレーしていました。 高校では甲子園を目指してプレーしたいと思い、 県内でベスト16~8の 私立の野球部に入学しまし…