センター返しがバッティングの基本の理由

こんにちはひでです!

 

今回は

”センター返し”

について

お話していきたいと思います。

 

 

”バッティングの基本はセンター返し”

これは

野球をやっていれば

誰しもがそういわれて

育ってきたはずです。

 

 

ソース画像を表示

 

 

しかし、

なぜ

センター返しが良いのか

についてはあまり語られること

がないと思うので、

 

 

メリットや打ち方のコツを

解説していきたいと思います。

 

 

あなたは

この記事を読むことによって、

センター返しのコツを

完璧にマスターし、

 

 

チームの中で

一番のお手本とされる

バッターへと

成長することが出来ます。

 

 

逆に、

 

 

この記事を読まないと

 

 

センターに強い打球が

打てず、

引っ張ることしかできません。

 

 

そして、

広角に打ち分けることが

出来ない

不器用な選手

になってしまいます。

 

 

そんな選手に

なりたくないのであれば

必ず読んでください!

 

センター返しを進める

理由の1つ目として

 

 

打球を遠くに

一番飛ばすことが

出来るからです!

 

 

「えっ!」意外と思うかもしれませんが、

 

 

一番力が入りやすい軌道で

バットを出した時に、

ボールに力が一番伝わるのが

直角である90度なので、

 

 

センターへの打球は

勢いのある打球

 

 

になります。

 

 

センターに打球が飛ぶということは

タイミング良く

まっすぐボールを捉えているので

球の回転はドライブ(落ちる回転)、

バックスピンのどちらかに

なることが多いです。

 

 

ソース画像を表示

 

 

そのため

まっすぐ打ち返すような

イメージで打つセンター返しは、

その点でも

飛距離が出やすい

と言えます。

 

 

センター返しの

メリットが分かったところで、

実際に打つには

どうしたらいいか

説明していきます。

 

 

打つコツとして

3つ意識することを

解説していきたいと思います。

 

 

1つ目は

投じられたボールに対して、

まっすぐステップすることです。

 

 

当たり前ではありますが、

ピッチャーの方向にしっかりと

ステップしないと

まっすぐ打ち返すこと

が出来ません。

 

 

2つ目は

ボールをバットに乗せて、

それを前に運ぶような感覚で

バットを出すということです。

 

 

ソース画像を表示

 

 

ボールをバットで

”たたく”とか”打つ”という意識より、

 

 

ボールをバットに

”乗せる”という

イメージ

 

 

を持つことが重要です。

 

 

3つ目は

ボールを体の前で捉えることです。

ミートポイントは

あくまでも体の前(投手寄り)

であることが大事です。

 

 

ミートポイントが

近ければ近いほど振り遅れたり、

ボールに差し込まれたりして、

打球は綺麗にセンターに

返らなくなります。

 

 

これらを

意識することで

かなり変わってきます!

 

 

いかがだったでしょうか、

 

 

センター返しを

マスターして

鋭い打球を連発しましょう!

 

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました!